ブログ

Blog

実は十二支より大切?四柱推命や算命学で使われる十干を、幸せ体質的に徹底解説 その1

Blog1082

目次

実は十二支より大切?四柱推命や算命学で使われる十干を、幸せ体質的に徹底解説 その1

皆さん こんにちは

自分らしい幸せを欲しいアラフィフが
自分の強みを見つけられる

手相と四柱推命の鑑定師、西端です。




今回も、お読みいただき
ありがとうございます。



今回から、

四柱推命や算命学で使われる
十干について、
徹底解説していきます。

えーっと、えとのお話から始めます

すみません!
昭和のオヤジギャグから
始まっちゃいました(笑)




皆さん

えと とは何か
ご存じでしょうか?



えと はお分かりですよね。





ね、うし、とら、う、たつ、み...



12年で一巡する、

毎年を、
それぞれ別の動物で
象徴しますよね。




このブログを書いているのは
2024年。



2024年は、辰年です。


ですから、

2024年のえとは


となります。



昨年2023年は
卯 うさぎ年でした。



来年2025年は
巳 み年、へび年ですね。




えとを別名では、

十二支 じゅうにし


と呼びます。

えとを漢字で書くと...

皆さん、
よくご存じだとは思いますが、

念のため、

十二支をご紹介しますね。



漢字、読み方、象徴する動物の順に
ご紹介しますね。


子 ね   ネズミ

丑 うし  ウシ

寅 とら  トラ

卯 う   ウサギ

辰 たつ  辰・龍

巳 み   ヘビ

午 うま  ウマ

未 ひつじ ヒツジ

申 さる  サル

酉 とり  ニワトリ

戌 いぬ  イヌ

亥 い   イノシシ




5番目の辰だけが、
空想上の動物で、


それ以外は、

なじみのある
実際の動物が

当てはめられていますね。






これまた
よくご存じの通り、

えとを漢字で書くと、


干支 


となります。




えと は

十二支とも呼ばれますから、


十二支だけだと

干支の 支 の部分しか
表していません。





干支の 干 の部分は


十干を指します。






次回はいよいよ、


十干について
徹底解説していきます。






最後までお読みくださり
ありがとうございました。




また次回、
このブログで
お会いしましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ